くらげごはん

僕の「美味しい」集めました

卵とチーズの燻製

 突然ですが友人に恋人が出来て嬉しい昨今の僕です。幸せにやってくれ。マジで(:3_ヽ)_

 さて、今日は今年の誕生日にプレゼントでもらった薫製の機材で卵とか燻すと驚くほど美味しかったのでその話。
f:id:jellyfish_gohan:20180605204940j:image

煮卵を酒のアテにするのが好きでよく作っているのですがそのレシピから。

 

 煮卵

  1. 鍋に湯を沸騰させてから卵を入れて6分半茹でる
  2. 卵を氷水にとって2分休ませて殻を剥く
  3. 綺麗なビニール袋やジップロックに卵を入れる
  4. 醤油と麺つゆを1:1で卵が1/3まで浸るまで入れてラー油(辛いの苦手ならごま油)を少し入れる
  5. 空気を抜きながら密閉させて冷蔵庫で1晩置く
  6. 汁から出して食べる。おいしい!

 

 実はこの卵を茹でるレシピは「しのざっき | おいしいお店、買ってよかったもの、楽しい生活。」を書いてるせろり君に教えて貰ったのですが絶妙な半熟具合が非常に美味しい。煮卵にしなくても是非!酒のアテは勿論おかずにもどうぞ!
f:id:jellyfish_gohan:20180605210050j:image

さて、本題の燻製の話。

燻製する時は水気を拭き取ってしばらく乾燥させます(卵は1時間、チーズは30分くらい)。でないと煙が水分に浸透してしまって酸っぱくなるらしいです。この前蛸を燻した時は乾燥が1晩じゃ足りなかったらしく、足先がちょっと酸っぱくなりました…(´・ω・`)

乾いたものを林檎や胡桃のチップで10分ほど熱燻(80~120℃)すれば日本酒やウイスキーによく合うおつまみが完成です!
f:id:jellyfish_gohan:20180605210825j:image
僕はチョーヤが出してるブランデーで漬けた梅酒「CHOYA Black」を合わせて晩酌するのがお気に入りです٩( 'ω' )۶

 

美味しいごはんタイムを(*´•∀• `* )/