くらげごはん

僕の「美味しい」集めました

野菜たっぷりキーマカレー

最近水族館に行くのが好きな僕です。ペンギンめちゃくちゃ可愛い。最高。

昨日は金曜日なのでカレーを作った(カレーはフライデー!)のですがなかなか以上に美味しくできたのでその話。

 

 カレーって結構おうちの色や好みが入ってくると思うのですが僕は大根入れるのが好きです。カレーに大根なんて邪道だ!とか思う方も過激派じゃなければ見逃してください(:3_ヽ)_

 あと、辛口ルーを使いますが甘くて美味しいカレーになる予定です。いきなり燻製器とか出てきますがお家にだいたい無いと思うのでその場合は最初に挽肉を炒めましょう。けど!!!燻製してから挽肉入れると!!!!美味しいよ!!!!!


f:id:jellyfish_gohan:20180616204225j:image

野菜たっぷりキーマカレー

  材料

  • 大根 5cm
  • 玉ねぎ 1玉
  • 人参 1本
  • 茄子 2本
  • しめじ 半パック
  • 焼豚(余ったやつで無ければ無くても)
  • 挽肉200g
  • カレールー(辛口) 1/2箱(しゃびしゃびなら増やしても)

  作り方

  1. 大根、玉ねぎ、人参、しめじを1cm角以下の粗みじん切りにする(小さければ適当でおk)
  2. 茄子は1cm厚くらいのいちょう切り、焼豚は小さめに切る
  3. (挽肉を燻製しない場合は少し油をひいた鍋でひき肉を炒めてから)鍋に切ったもの全て入れて野菜のかさより少しだけ高めに水を入れて中火にかける
  4. アクを軽くとり大根が柔らかくなったらカレールーを入れて溶かし蓋して火を止めて休ませる(このあとご飯炊く)
  5. もうちょいでご飯が炊けそうなくらいで挽肉を桜のチップで燻製(熱燻15分)する。一緒にベビーチーズ燻製するとカレーと最高に美味しい
  6. 燻製した挽肉をカレーに加えて火にかけ軽く沸騰するまで温める
  7. 炊きたてご飯にカレーを好きなだけかけて召し上がれ!

 

 チーズを一緒に燻製する時はチーズは10分で出さないと多分やばいくらい溶けるので気を付けて。野菜がいっぱいなので辛口ルーが甘口に変わるくらい甘いカレーになります。けどスパイシーさはそのままですヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

 

 冷蔵庫で余らせてる野菜の切れっ端とかは大体切って煮てカレー味にすれば美味しい(ピーマンとかはわからない…)と思いますし是非冷蔵庫内の在庫処理にも!

 

美味しいごはんタイムを(*´•∀• `* )/