くらげごはん

僕の「美味しい」集めました

桃の日本酒サングリア

 最近めちゃくちゃ暑くてアイスクリームが無いと溶けてしまいそうな僕です。

 さて、今日は暑い日にぴったり旬で甘い桃を使ったお酒の話をします。

 つい先日路上の桃売の匂いに惹かれて桃を購入したところおまけが7.5割くらい付いてきたのでちょっと前うちにはめちゃくちゃ桃がいました(:3_ヽ)_
f:id:jellyfish_gohan:20180629225136j:image

(写真忘れた上もう無くなっちゃったからこれはフリ素をお借りしてきた)

桃って痛みやすいし早めに食べ切りちゃいたい、毎日食べるのは飽きるし、ジャムにするのもなんだかなぁ…なんて思っていたのですが、日本酒と桃を一緒に食べていたら

(:]ミoO(何やこいつらめっちゃ合うやん…)

という訳で日本酒サングリアが出来ました。因みに桃じゃなくても美味しい。パイナップルとか苺とかグレープフルーツとかめっちゃ美味しいです!

 

 注意!

 酒税法でアルコール度数20度以下のお酒で果物を漬け込むのは禁止されています!

冷やした材料で飲む直前に作って美味しく飲んじゃいましょう٩( 'ω' )۶

 

桃の日本酒サングリア
f:id:jellyfish_gohan:20180629223145j:image

 材料

  • 桃 1つ(小ぶりなものなら2つ)
  • お好みの日本酒(甘めやすっきりしたものがおすすめ) 適量
  • レモンスライス 1枚(レモン汁少しでも)
  • お砂糖(出来ればグラニュー糖)

              目安はティースプーン山盛り3杯

 

 材料

  1. 桃の皮をむき種を除いて一口大に切る
  2. 桃とレモンをポットに入れてお砂糖を振りかける
  3. 日本酒を注ぐ
  4. 混ぜて馴染んだら氷を入れたグラスに果実ごと注いで召し上がれ!

 

 桃の甘さで砂糖を増減したり、わざと砂糖を増やして甘めに作って炭酸水で割っても美味しいです。ミントの葉を数枚入れても爽やかだし、お好みのアレンジで自分好みにすると楽しいですよ!

勿論20歳以上になってから、飲みすぎない適度な量を楽しみましょう«٩(*´ ꒳ `*)۶