くらげごはん

僕の「美味しい」集めました

冷やし出汁茶漬け

最近めちゃくちゃ暑いですね。初夏とは言いつつもう夏のような気候になりました。

さて、記念すべき1投稿目(本題はね)は最近うちで作った冷やし出汁茶漬けです。
f:id:jellyfish_gohan:20180529171945j:image

おっ見たことある。何故ならヘッダだから。

友人「冷たいものが食べたい」に応えて作ってみたのですがなかなか簡単に作れるのです。時間はかかるけれど(:3_ヽ)_

 

冷やし出汁茶漬け
f:id:jellyfish_gohan:20180529173052j:image

材料(3人がお腹いっぱいになる量)

  • イサキの刺身 1パック
  • ほっけ 2匹(小さめ)
  • 炊きたてのご飯 3合
  • お好みの薬味(かいわれ、葱、みょうが、わさび等がおすすめです)
  • だし汁 1200ml
  • 醤油 小さじ1
  • 炒り胡麻 大さじ2
  • めんつゆ 大さじ3
  • 塩 適当

 作り方

  1. イサキの刺身を一口サイズに切る
  2. 炒り胡麻を大きめの器に入れスプーンやすりこぎでつぶす(すり鉢があれば擦った方が美味しいです)
  3. 刺身を胡麻にダイブさせ醤油を加え混ざったら冷蔵庫で休ませる
  4. だし汁にめんつゆを加え、ちょっと薄めのお吸い物くらいの塩気になるように塩を足して、冷蔵庫で冷たく冷やす
  5. ほっけに塩を適量刷り込んで魚焼き器などで焼く
  6. 焼けたほっけを骨を取りながらほぐす
  7. 炊きたてのご飯を器によそう

冷蔵庫で休んでるイサキとだし汁を出して、ごはんに好きな具材と好きな薬味を乗せてだしをかけて召し上がれ!

 

今回はスーパーで美味しそうなイサキの刺身と、うちの冷凍庫にほっけがいたのでこのあたりで作りましたが、別の魚であっても美味しく食べれるかと。白身魚がおすすめ。

また、だし汁はスーパーで売ってるだしパックでとるととてもらくちんです。顆粒のだしの素の場合は元々塩が入っているのでしょっぱくならないようにお気を付けて!

 

美味しいごはんタイムに\(*´•∀• `* )/